2017年07月25日

☆☆土用の丑の日☆☆

今日は土用の丑の日♪

 

皆さまはこの「土用の丑の日」意味などご存知でしょうか?

 

土用とは立春・立夏・立秋・立冬より前の18日間の事をさすんだそうです。

 

なので季節ごとに土用はありますが有名なのはやっぱり夏の土用ですよね♪

 

そして丑の日ですが日本には十二支の干支があります。

 

この干支は年を数えるだけでなく方角や日にちを数えるためにも使われています。

 

日にちでいうと12日間で丑の日が回ってきますね、

 

と、言うわけで土用の丑の日とは土用の期間におとずれる丑の日の事を言うんだそうです。

 

 

鰻には体にいいビタミンA・B1・D・E・DHA・EPAなど栄養が豊富

 

特にビタミンAには疲労回復効果があるのでこれからの季節、夏バテ対策として

 

今日はぜひ頂きたいですね♪

 

朝からお買い物に行ってきました(*^^)v

夕食が楽しみです(*^^*)

 

さぁ後半も頑張ります!!